Shintarouのブログ

警察官から転職した経験を告白している雑記ブログです。

お金の勉強は本、漫画、セミナーのどれがおすすめ?知識を深めよう。

        

 

                        SPONSORED LINK

f:id:poririn03:20170905155631j:plain

どうも、しんたろーです。

自宅や隙間時間でお金の勉強ができる3つの方法をご紹介していきます。

いまから綴っていくお金の勉強とは、『お金を儲ける』という意味ではなく、

『お金って何なの?』という疑問を解決して、お金の知識を深めていこう!という、意味になります。

 

結論からいうと、お金の勉強ができる3つの方法とは、

1.本から学ぶ

2.漫画から学ぶ

3.セミナに参加して学ぶ

(*セミナーとは、講習会に参加すること)

になります。

 

今すぐお金のセミナーをチェックしたい方はこちら

 

 

【目次】

 

 

1.お金の勉強におすすめな本・書籍『働く君に伝えたいお金の教養』

f:id:poririn03:20170905165842j:plain

お金について学びたい。

でも、どの本を読めばいいか分からない。

そんな時は、ライフネット生命の出口会長が書いた、この本を読んでおけば間違いないです!

 

とくに、今すぐお金の管理や使い方として実践できる

『財産三分法』

は目から鱗の知識になりますよ!

 

『お金の教養』から学ぶ財産三分法とは?

f:id:poririn03:20170905161607j:plain

財産三分法とは、あなたの給料や稼いだお金を以下の、三つに分けるという考えになります。

1.財布

2.投資

3.預金

 

具体的には、

数日間生活できる金額は、財布のなかに入れておこう!

なくなってもいいお金で、本や習い事をしたり、株をするなど自分に投資しよう!

お金に困ったときのために、すぐ引き出せる預金をしておこう!

 

結論、毎月じぶんがもらっているお金を把握して、

生活、自己投資、貯金としっかり分けようということです。

 

【本書に書いてある名言のなかから、とくに好きな一文を載せておきます。】

お金を稼ぐというのは、一言で言えば能力です。

自分がある分野において高い能力がある、もしくは深い知識があるとき、蛇口から水が出てきます。

それが人よりも優れていたり、めずらしい分野だったら、より多くの水が出てくる、というわけです。

つまり、お金を稼ぐ能力があるというとは、ひとりで食べていける、ひとりで生きていけるということでもあるのです。

そしてその結果、「自由」という人生の選択肢が手に入るのですね。

引用:働く君に伝えたい「お金」の教養 

 

お金について本から学びたいなら、『お金の教養』はほんとおすすめです。

今すぐできることしか書いてないです。

ぜひ実践してみてください! 

 

 

2.お金の使い方が学べる漫画『インベスターZ』

マンガでわかるお金の教科書 インベスターZ ビジネス書版 vol.1

お金について学べる漫画といえば、こちら『インベスターZ』になります!

 現在、19巻まで出ている同作品。

 

そのなかでも、とくに「これは勉強になる!」と思ったのが第7巻になります。

・投資に自分の考えなんていらない!

・成功は、すべて型によってもたらされる!

・先人の教えを土台として学んでから、自分の個性を発揮することが成功の鍵になる。

 これらを一言でいうと、『巨人の肩に乗る』とあらわすことができます。

 

『インベスターZ』から学べる、巨人の肩に乗るという考えとは?

投資初心者こそ、じぶんの考えを持たず成功者に学ぶべきという、『巨人の肩に乗る』という考えがあります。

f:id:poririn03:20170905104620j:plain

出典:三田紀房/コルク

 

巨人の肩に乗るという考えは、とてもシンプルな考えです。

・まず、自分では考えない

・成功者から学び、成功者の型にはまる

・型にはまるなかで、自分の軸をもつ

・いずれそれが個性になる

 

インベスターZ4巻では、

株を始めるにあたり『投資王バフェット』を巨人に例えて、巨人の肩に乗る物語が語られています。

この格言は、投資だけでなく、いくらでも応用が効きます。

インベスターZ4巻から読むのに抵抗がある方は、1巻からでもいいです。

超面白いのでぜひ、読んでみてください!

 

 

3.お金の知識を学べるセミナー『フィナンシャルアカデミー』

f:id:poririn03:20170419095042j:plain

お金についてのセミナーとしてもっとも有名なのが、毎月3000名が参加している『お金の教養講座』ではないでしょうか。

 

開催場所は、埼玉、東京、神奈川、愛知、京都、大阪の5カ所になります。

90分と4時間の2種類の授業があり、どちらも参加は無料です。

 

【実際に受講した感想はこちら】

【お金の教養講座・感想】学校では学べないお金の貯め方・使い方を無料で聞いてきた。 

  

お金の教養講座で学んだ6つの知識

f:id:poririn03:20170905155651j:plain

1.お金を増やすための活動は、ダイエットと同じで無理しても続かない。
2.収入の2割は貯金。2割は自己投資。
3.2割の自己投資は、1円残らず使い切る。自分のなりたい未来のために今の時間とお金を使う。稼ぐ力やスキルアップだったり。
4.お金を稼ぐ能力より、持ち続ける能力を身につけよう。
5.貯金をするための仕組みづくりが必要。(給料◯%自動引き落としや定期預金)こうすることにより、お金を貯めようと努力せず、自動で貯金ができるようになる。

 

お金の教養講座では、お金のことだけでなく投資に関する知識も勉強することができます。

例えば、損している投資額を手放すための『損切り』について学べます。

答えをいうと損切りする時のポイントは、株が購入した額より10パーセント下落したら売るという、『自分ルール』を決めておくことです。

 

こういった、言われてみれば当たり前のことに気づける良い機会になります。

いつまで無料かは、分かりません。

ぜひ日時が合えば、参加してみてください。

 

お金の教養講座(無料)の詳細はこちら

 

 

おわりに:お金の勉強をして、人生を豊かに

f:id:poririn03:20170905160015j:plain

いかがでしたか?

大学や高校で『お金の勉強』をする機会がないなら、じぶんから学んでいくしかありません!

 

最後にお金の勉強方法をまとておきます。

1.書籍「お金」の教養から学ぶ

2.漫画インベスターZから学ぶ

3.お金の教養口座に参加する

 

このなかでも、関東や関西に住んでいる方は、90分でお金の知識を学ぶことができる、お金の教養口座に参加できるチャンスです!

ぜひ、お金で損をしない知識を身につけるため受講してみてください。

 

お金の教養講座(無料)の詳細はこちら

 

                              関連記事