Shintarouのブログ

警察官から転職した経験を告白している雑記ブログです。

2017年夏休みの課題図書・読書感想文におすすめな本10選

        

 

                        SPONSORED LINK

どうも、しんたろーです。

もうすぐ夏休み!課題図書、読書感想文の宿題がでる時期ですね。

そもそも、なぜ小学生は本を読まなければならないのか。

小学校学習指導要領に定められている目的がこちら。

小学校学習指導要領(平成10年度改定)は国語科の「第5学年及び第6学年」の教育内容として「書くこと」の能力を育てるため「事象と感想、意見などとを区別するとともに、目的や意図に応じて簡単に書いたり詳しく書いたりすること」について指導することとし、また、「読むこと」の能力を育てるため「書かれている内容について事象と感想、意見の関係を押さえ、自分の考えを明確にしながら読むこと」について指導することと定めている。

読書感想文の作成はこれらの指導の一環として行われる

 引用:読書感想文 - Wikipedia

 

うん、簡単にいうと書くことと読むことの能力を高めるためです!

そんな、課題図書の絵本。

 

もう読む本は、決めましたか?

読んでから、原稿用紙に書くまでの時間も計算していますか??

 

夏休みギリギリになり「あ、宿題やるの忘れてた!」なんていう、あるあるネタに陥らないよう準備はしっかりしていきましょう!

ということで、夏休みの宿題にぴったりなおすすめ本10選を綴っていきます。

 

【目次】

 

 

1.かあちゃん取扱説明書

ぼくのことかあちゃんはすぐに「早く」って言って怒る。

やめて欲しいです。

そんな読書鑑賞文を読んだ父から、哲哉は「母ちゃんはの取扱を間違えなければいいんだよ」と言われ、母ちゃんの取扱説明書を書きはじめる。

引用: Amazon

親子で過ごす時間が多い夏休み。

この本を読んでも、子どもに母ちゃんの取扱説明書を考えてもらうなんて面白いのではないでしょうか。

 

子どもは、読書鑑賞文のために真剣に本を読む。

そして書く。親はどんな読書鑑賞文ができるのか楽しみに待つ。

この本を読むと子どもは、親から怒られる回数が減るかもしれませんよ。

小学校中学年向き。

 

 

2.お昼の放送の時間です

ずっとずっとあこがれていた、放送委員。とうとう、「お昼の放送の時間です」って、いえる日が!おしゃれな放送を夢みて、心はぐんぐんふくらんで…。なのに!なのに!あいつに、おばかな放送に、のっとられるなんて!放送委員会の、アツイ、アツイ、物語。

 引用: Amazon

学校放送を通じて、おちゃらけもののこうへいとペアを組んだかえでちゃんが成長していく青春ストーリー。

 

楽しみにしたいたのに、

「なんで、あいつは!」「あいつさえいなければ!!」

現実の小学校でもそんな風に思うことあると思います。

 

感動あり、笑いありの大人が読んでも楽しめる本。小学校中学年向き。

 

 

3.悩み部の結成とその結末

大好評「5分後に意外な結末」の新シリーズがスタート。高校を舞台に、個性的な通称「悩み部」のメンバーたちが、事件の解決に大活躍! 感動40%、笑い30%、人生の教訓30%、そして、意外な結末100%! どこから読んでも楽しめる、全20編。

引用:Amazon 

5分後に意外な結末シリーズの新作!

全20編で構成されているので電車の移動中だったり、夜寝るまえに少し読んだりと隙間時間に読めるのがポイント。

余裕をもって読書感想文を書きたい、そして子どもに書いてもらいたい親におすすめ。5・6年生向き。

 

 

4.5分後に意外な結末

SF、ホラー、ミステリー。くすっと笑える話、ぞっとする話、感動する話。ページにして数ページ、5分程度の時間で読めて、最後に「あっと驚くドンデン返し」。そんなショートショートを集めたアンソロジー。、朝読にも最適な一冊。

引用: Amazon

5分後に意外な結末シリーズの第一弾。

ミステリー好きにはこちらがおすすめ。

「あっと驚く大どんでん返し」から、なんだこのオチ知ってるよと思う作品まで、全30話がかかれています。

もちろん隙間時間に読むことができます!5・6年生向き。

 

 

5.おしりたんてい

まちにとつぜんあらわれた5メートルのきょじんとは…!?おしりたんていが今回のじけんもププッとかいけついたします。

 引用:Amazon

子どもはお尻が大好きで!

あまり読書をしない子どもでも、おしりたんていが主人公ということでとっつきやすい本。

楽しく笑いながら読むことができます。

小学生低学年にとくにおすすめ!1・2年生向き。

 

 

6.どんぐりむらのだいくさん

どんぐりむらの大工さんは、小さなおもちゃや、園庭の大型遊具、家まで、何でも作る腕利き大工さん。その大工さんがひらめいて作った「みんなのおうち」が完成したが、どう見てもただの家みたい? クライマックスの絵変わりは必見のシリーズ初のしかけつき!

 引用:Amazon 

最後の大きく開くページは、子どもが喜ぶこと間違いなし!

いろんなどんぐりが登場して、大工さんがせっせと家を作る。

可愛らしい絵が満載のどんぐりむらシリーズ。1・2年生向き。

 

 

7.捨て犬・未来、天国へのメッセージ

私の名前は未来、11歳のメスの柴犬だ。わたしは子犬のときに、目や足を切られて捨てられていた。でも、その後「とうちゃん、かあちゃん」にひきとられ、しあわせなくらしがはじまった。「とうちゃん、かあちゃん」の家には、先に飼われていたコーギー犬の蘭丸にいちゃんがいた。いたずら好きの蘭丸にいちゃん、そして後からやってきた妹分のきららとのくらしは、とてもゆかいで快適だった。

出典: Amazon

犬を飼っているご家庭には、とくにおすすめしたい本。

ペットを飼うということは、どういうことなのか。

読んだ後にもっともっと愛犬を大事にしてあげようと思える。そ

んな一冊。5・6年生向き。

 

 

8.山田県立山田小学校

日本で48番目の県、山田県にある山田小学校。そこそこえらい人が変装したり、街がにぎやかな朝をむかえたり、おもちゃ箱のような毎日です。たまに、立ちどまる子もいるけれど、すべての道は山田に通ず!山田小の児童たちは、いつもみんな、うららかです!!

 引用:Amazon 

山田小の授業参観に変装した殿様がやってきた!

いつもと同じはずの日常が、違った日常になる。

人生いろんなことがありますからね。

楽しく、明るく、そして元気になれる本。小学校中学年向き。

 

 

9.からくりにんじゃやしきのなぞ

人気アトラクションの忍者屋敷にやってきたキャベたまたんてい達。からくりを解いてゴールすると、金のガマガエルがもらえるのだ。このガマガエルには、ある忍者一族に関する重大な秘密が隠されていた! 人気シリーズ第18弾。

引用:Amazon

忍者好きにはたまらない!

謎解きが数多くありおもしろく、探偵気分も味わえる本。1・2年生向き。

 

 

10.おばけのなつやすみ

ポーちゃんは、こわがりなおばけ。夏休みの目標に、「こわがりをなおす」と決めました。そこで、ポーちゃんは「空飛ぶおばけ」に弟子入り!ところが、そのこわ~いおばけたちは、実は…!?「一反木綿」「天狗」「鵺」に出会える、こわくて楽しいお話です。

引用:Amazon 

子どもはおばけが大好き!

とりあえず何を読まそうか迷ったら、簡単に読むことができ読書感想文も描きやすいこの本がおすすめ。

小学校低学年向き。

この本を読んで、今年の夏は子どもと一緒に肝試しも楽しんじゃいましょう!

 

 

おわりに

夏休みの課題図書、読書感想文におすめな本をまとめます。

  1. かあちゃん取扱説明書
  2. お昼の放送時間です
  3. 悩み部の結成とその結末
  4. 5分後に意外な結末
  5. おしりたんてい
  6. どんぐりむらのだいくさん
  7. 捨て犬・未来、天国へのメッセージ
  8. 山田県立山田小学校
  9. からくりにんじゃやしきのなぞ
  10. おばけのなつやすみ

 

夏休みギリギリになって「あ!宿題忘れてた!!」なんてことにならないよう、余裕をもって読む本を決めていきましょう。人気な本ほどすぐになくなっていきますからね。

 

【おすすめ関連記事】

4歳〜5歳の子どもにおすすめな読み聞かせ絵本10選

 

                              関連記事