Shintarouのブログ

警察官から転職した経験を告白している雑記ブログです。

ビットコインを始めるなら『ブロックチェーン入門』と20分の動画をみよう!

        

 

                        SPONSORED LINK

ビットコイン BitCoin 仮想通貨 (ゴールド)

ビットコインを始めるにあたり『ブロックチェーン入門』を読んでみました。

結論からいうと、読みやすくて超面白い!!ブロックチェーンの『ブ』の字もわからないぼくでも、ブロックチェーンとビットコインについて理解することができましたね。

 

ビットコインとブロックチェーン。はじめは興味本位でこれらについて理解したいと思っていたけど、ブロックチェーン入門を読み終わったいま興味本位という気持ちから、これらのワードをもっと知りたいという気持ちに変わりました。

 

例えるなら、子どもがはじめてゲームをやったとき。興奮がおさまらず、もっとやりたいと思いますよね。いまの気持ちは、そんな感じです。

 

ブロックチェーン入門を読んでいるとき、途中からワクワクした気持ちになり、あっという間に読了してしまいました。ということで学んだことをビットコインとブロックチェーンの関係に絞り、引用を交えながら説明していきますね。

 

ビットコインとブロックチェーン。

まずはじめにビットコインとは、ブロックチェーンという技術からできていると認識してください。

 

ブロックチェーンは、分散型台帳とも呼ばるとおり、『すべての取引が記録された仮想的な台帳です。ここで言う、すべての取引とは、世界中で行われたビットコインの取引のことです。

ビットコインは2009年から稼働していますが、その時から現在までの取引の内容がブロックチェーンには記録されています。

取引の内容とは、『2017年1月15日12時0分に、AというアドレスからBというアドレスへ0,5BTCCが送金されました』といったものです。取引は、送金された時間順に10分単位で別々のブロックの中に記録されます。

ブロックとは、取引の内容を紙に入れておく箱だと思ってください。ブロックの中には、10分間の間に行われた取引の内容が詰まっています。そのブロックを時系列順に並べて、お互いをつないだものがブロックチェーンです。

 引用:ブロックチェーン入門

 

ブロックチェーンがでてきたことにより、ビットコインがうまれたわけであります。つまり、ビットコインはブロックチェーンという技術からうまれた一つのものにすぎないのです。

 

ブロックチェーンは、インターネットと同等がそれ以上の革命を起こせる可能性を秘めています。インターネットが登場した数十年前。はじめは『これなにに使うの?』と思ったのではないでしょうか。いまブロックチェーンは、まさにその時期にあるのです。

 

具体的にこれからさき、ブロックチェーンにより僕らの生活が豊かになりえる一例がこちら。

 

  • ビットコインをはじめとしたお金としての価値。仲介をとおさず、個人間でお金のやりとりができる。(いまは仲介業者として、銀行やクレジットカード会社が入っている。それらがなくなることで、手数料を減らせるし、送金のスピードを上げることができる)
  • インターネット上にIDをもてる。このIDがあれば、市役所で行なっている手続きがなくなりIDのみで登記、出生、婚姻、転居、さらには選挙の投票を行える。(紙で発行しているものに応用可能)
  • 物にIDを付与することにより、流通経路を追跡可能にしたり、その商品の真贋を問うことができる。(不製品の防止)

 

 

どれもこれも、ブロックチェーンの中央管理者がいない。不正をすることができないという特徴があるからこそなせること。

なぜ、中央管理者がいないのか。そして不正をすることができないのか。簡単にいうと、中央管理者がいないのは何人かの優秀な人が同じデータを分散して保有しているからであり、不正ができないのは不正をするためは途方もないほどの根気とエネルギーが必要だから。

ここらへんをより詳しく知りたいなら、ブロックチェーン入門を読んでみてください。

 

世界一ブロックチェーンについての好奇心をくすぐられる動画がこちら!

いまから紹介する動画は、ドンタプスコットという世界の経営者に影響を与えている方がビットコインとブロックチェーンについて講演している様子です。

この講演をみれば20分後には、ビットコインとブロックチェーンがどれだけ革新的なテクノロジーであるのか。そのすごさが分かります!!

カナダのトロント大学ロットマン・スクール・オブ・マネジメント非常勤教授。イノベーション、メディア、グローバリゼーションに関する世界的な権威で、テクノロジーが企業と社会にもたらす経済的・社会的な影響を世に問う第一人者でもある。

引用:ドン・タプスコット 経営思想家トップ50:第9位 | 経営思想家トップ50|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー


How the blockchain is changing money and business | Don Tapscott

 

この動画をみて、さらにビットコインについて知りたい!と思った方はドンタプスコットが著者である以下の書籍もおすすめ。

少し高いですが、ブロックチェーンの活用方法がインフラ管理、エネルギー、農業、医療、金融、保険、製造、小売業など超具体的に書かれているのでおすすめです。次のチャンスを掴むべし!

 

すべてを学ぶよりさきに、あなたもビットコインをやってみよう。

本や動画をみて、すべてを理解してから『よし、ビットコインをやってみよう!』と思ったらいつになるか分かりません。

 

ぼくはブロックチェーン入門を読んで、好奇心をくすぐられcoincheckZaifで実際にビットコインを買ってみました。

【合わせて読みたい】『ビットコイン』投資をブログで発信するため始める。リスク削減!2つのサイトに登録したよ

 

ビットコインは超不安定なので資産運用目的でやることは、おすすめしません。ただブロックチェーンの技術にふれてみたいならやるべき。

ビットコイン=投資とみなすだけでは、もったいないですよ!いまのぼくらが、インターネットのような未来を変える技術を体感できる手段がビットコインなのです。

 

おわりに

ブロックチェーンの可能性は無限大。まだ周りが『ブロックチェーン?ビットコイン??なにそれ??』となっているうちから、傍観者にならず行動していこう!

 

ぼくはブロックチェーンとビットコインというキーワードを知っていながら出遅れるのは嫌なので、いまのうちから試して発信していきすよ〜。

あなたも本を読むでもよし、動画をみてみるでもよし、実際にビットコインをためしてみるもよし。少しでも興味をもち、ふれてみてはいかがでしょうか。

それでは今日もゆる〜くいきまいきましょ♪

                              関連記事