Shintarouのブログ

警察官から転職した経験を告白している雑記ブログです。

時間の使い方に迷っているなら『エッセンシャル思考』を読んで、1日の生産性をあげよう。

        

 

                        SPONSORED LINK

f:id:poririn03:20170324231452p:plain

こんにちは。しんたろーです。

最近、グーグルのアップデートによりpv数(ブログに訪れてくれる人の数)が減少傾向にあり、モチベーションを上げるべく自己啓発本を探していました。

 

ブログをはじめてからここまで、順調に右肩上がりだったpv数が減ったせいで心が折れそうになっていたのです。

会社で働いているかたも右肩上がりだった顧客数が、理由も分からず急降下したら心おれそうになりませんか?

 

感覚的には、これと同じです。

理由が分からないだけに、モチベーション下がります。

ということで、モチベーションが下がりそうになったり、向上心が消耗してきたときにぼくが拠り所にしている、自己啓発本を読むことにしました。

 

今回であった『エッセンシャル思考』という自己啓発本

f:id:poririn03:20170324232605j:plain

 ぼくは、この本を手にとり1ページ目を開いたときに書いてある、

「本書は、より多くの仕事をこなすためのものではなく、やり方を変えるためのものである。そのためには、ものの見方を大きく変えることが必要になる。」

という言葉に、心をうばわれ即購入を決意しました。

 

ものの見方を変えるだと!?

 

まさに、いまのぼくが求めていることだと激しく共感したのです。

 

 

最小の時間で成果を最大にする

f:id:poririn03:20170805093623p:plain

エッセンシャル思考とは、限りある時間のなかで本当に重要なことを見極め、それを確実に実行するための、計画性のある方法論ということです。

 

ただ抽象的すぎるので、具体的に『計画性のある方法論』とはどういうことなのかを、一例をつかって説明していきます。

 

例えばA、B、C、D、Eという仕事があったとします。

これをすべてやろうとするのではなく、大事なことだけに絞り時間を投下していく。

つまり、大事な仕事以外は他人に任せるor断るようにするのです。

 

より少ない時間で、

最大の効果を発揮するために、

やることを計画的に減らし(捨てる)、

質の高い時間を過ごす。

 

これがエッセンシャル思考です。

 

エッセンシャル思考は、こんな人に読んでほしい!

f:id:poririn03:20170805093709p:plain

結論からいうと、エッセンシャル思考はこんな人におすすめです。

  • 最小の時間で、最大の成果を得たい!
  • 目標に向かって考えが定まってない。
  • 目標を決めたけど、標準がぶれはじめている。
  • 上司や同僚からの仕事が断れない。
  • あれもこれをやってしまい、手詰まり状態。

 

ここで該当項目があるなら通勤時間や休憩時間を活用して、エッセンシャル思考をみにつけてみてはいかがでしょうか?

 

おわりに

この本は1回読みましたが、この先迷ったときに読み返すバイブルになること必須です。

 

エッセンシャル思考を身につけて、最小の時間で最大の効果が発揮できる考えを身につけていきましょう。時間は有限です。二度とかえってこないですから。

                              関連記事