Shintarouのブログ

警察官から転職した経験を告白している雑記ブログです。

今週末は『1億円貯まる36の習慣』を読もう!お金を貯める方法は本を読むことで学ぼう。

        

 

                        SPONSORED LINK

こんにちは。しんたろーです。突然ですが

 

一億円

 

貯めてみたくないですか?

 

ぼくは一億円も貯金できたら、『家族や自分が好きなように使える時間』が増すのでお金を消費しつつ、結果たまるのであれば貯めてみたいです。

 

・・・まぁ現実は夢のまた夢。でも人間思うことから始めないと、行動に繋がらないですし結果にも出ません。だから思うことは大事!!

 

ということで、ぼくがおすすめする自己啓発本!『一億円溜まる36の習慣』をご紹介していきますね。

 

1億円貯まる36の習慣に出てくる言葉をご紹介。

人が集まると楽しい。貢献しあえる人には情報が集まり、情報が集まるところはお金が集まります。それはさらに人とお金と情報呼び寄せる循環になります。

 

自分の非常識さに気づかない感性の鈍さと、ちっぽけな利益を得るためにエゴを撒き散らす器の小ささこそ、自分で自分を貧しい世界へと追いやっているのではないでしょうか。

 

他人に迷惑もかけないですし、他人の個性や価値観を尊重し他者を批判したり不平不満を言ったりすることはありません。

なぜなら、そのような発言や行動は、後で他人からのよけいな批判や干渉を受けてしまい、自分のスタイルが維持できなくなるからです。

 

メンターを見つけるということは、尊敬できる人を見つけらその人の思考と行動を真似て一生懸命努力することです。

 

ポジティブとさ、単なる楽観主義ではなく、自分のコントロール外のことや、まだ起こってもいないことをあえて気にしないこと。

不運と思えるようなことを前向きにとらえること、失敗を落ち込むのではなく反省材料にして検証し、より大きな学びへと転換すること。

 

子供から助言を求めてきた時には教えてあげればよいですが、必要以上に親があれこれ干渉しては、子供が自分自身の頭で考えるせっかくのチャンスを奪ってしまいます。

 

日本の学校ではとにかく、間違ったり失敗したりすることは恥ずかしいことだという価値観に染まってしまいがちです。

子供がチャレンジ精神旺盛になるよう矯正できる人、つまり、子供の失敗を許せるのは、親であるあなたしかいないのです。

 

『時間密度』を考えて、自分自身にとって効率的な仕事のスタイルを確立することが重要。

 

時間を使うということは、イコール投資とみることもできます。

つまり、今やっていることはら何かのリターンを期待きているはずで、そのリターンをを得るために活動しているのであれば意味のある時間、そうでなければ無意味な時間だと言えます。

  

ブランドとは『信頼の約束』。『間違いがない』『評価がさだまっているので安心』という、過去の実績の積み重ねがその信頼感を形成しています。

 

自分ブランドのつくり方

1好きなこと、得意なことをやる

2世の中への貢献度が高いことをやる

3独自性、希少性があることをやる

4一貫性がある

5つねに成果を出す

引用:1億円貯まる36の習慣

本書の名言集どうでしたか?ぼくはなかでも、以下の言葉がいまでも胸に残っています。

  • 『時間密度』を考えて、自分自身にとって効率的な仕事のスタイルを確立することが重要。
  • 子供から助言を求めてきた時には教えてあげればよいですが、必要以上に親があれこれ干渉しては、子供が自分自身の頭で考えるせっかくのチャンスを奪ってしまいます。

引用:1億円貯まる36の習慣

時間密度を考える=仕事の生産性を上げる。生産性をあげることは、ほんと大切。

ちなみに生産性という概念についてく詳しく知りたい方は、この本がおすすめ。

www.shirosakishintarou.com

もう一つは、『必要以上に親が干渉しては、子供が考えるチャンスを奪う』という言葉にハッとさせられましたね!

これは育児をするうえで意識していないと、案外忘れてしまうことなのでこの言葉に出あえたのは大きかったです。

 

おわりに

ここまで読んだ読者の方。もうお気づきになっているとは思いますが、ここまでお金の話一切してません(笑)

しかしこの本!お金を貯めるというよりは、お金を稼ぐためにどう行動すればいいかを提示してくれる本なので、自分の行動や習慣を変えたい人にはぜひ読んでほしい。

読んで、行動につなげればそれが『一億円貯まる習慣』になっていくのではないでしょうか!

それでは今日もゆる〜くいきましょ♪

                              関連記事