Shintarouのブログ

警察官から転職した経験を告白している雑記ブログです。

【悩みどころと逃げどころ】感想・書評〜ちきりん・梅原大吾のおすすめ対談本〜

        

 

                        SPONSORED LINK

 こんにちは。シンタローです。

 今日は、社会派ブロガーちきりんと日本人初プロゲーマー梅原大吾さんの対談本である

  悩みどころと逃げどころ

を紹介していこうと思います。

 

 結論から言うと、自分から遠い事に興味があるちきりんと、自分の身近な範囲にあるゲームという興味をひたすら掘り下げた梅原さんの

  自分の興味がどこにあるか

という点で相反する2人の対談本。

 

 いうならば『180度反対の意見が1冊の本で読める!』というかなりお買い得感がある本であり

  学校や会社に縛られてるかもな〜

  何か良くわからないけど辛いな〜

  とにかく何か自己啓発本を読みたい!

という方におすすめな本です。

 

悩みどころと逃げどころ感想

 本書は、梅原大吾さんが、小さい頃からゲームをひたすら追いかけ、そして本当にこれで良いのかと葛藤し、大人になりプロゲーマーとなった今、同じような境遇の人に

  何を伝えたいのか

ということが明確に書いてあり、そんな本書を読んで思ったことが二つあります。

 

 まず一つ目は、戦後の日本の教育が『みんなと同じことをしましょう』という、ある種、洗脳ともいえる教育だったおかげで日本は、ここまで急速に成長できたんだなということ。

 何を今更と思うかもしれませんが、みんなと同じ事を真面目にひたすら、スピード感溢れて繰り返せる人がいなければ、ここまでの急成長はなかったはず。

 

   そして二つ目は、スマホが普及し、簡単にありとあらゆる情報収集ができるこの時代に『みんなと同じ事をしましょう』という教育をしても、無理があるでしょということ。

 簡単に情報収集できるのだから、疑問を持たずに何かをやり続けなさいというのには、無理がある。

 というか、無理であってほしい。

 

 自分が今からやろう、試そうということは大体、世の中の頭の良〜い人たちが先にやっています。

 なので、せっかく自分で物事を調べられる環境が整っているのだから

  先人の知恵

から学び、そこから自分の頭で考えることが重要。

 

人生に正解はない

 そして、本書の帯広に書いてある『人生に正解はない』これ正にその通りだと思う。

      むしろ、人生の正解って何?

と問われた時、答えられる人なんていないと思います。

 

 しかし、本書を読むとちきりんと梅原大吾さんが

  自分の人生こう生きたい

と考えていることが、何となく分かると思いますし、本書を読んだ方が

  自分はどう生きたいんだっけ?

と振り返る良い機会になるかもしれません。

 

おわりに

 今回『Sintaroの日記』で紹介した本書の著者である、社会派ブロガーちきりん、日本プロゲーマー梅原大吾さんを知っている人は、あまり多くはないかもしれません。

 しかし、この方達は

  自分がどう生きていきたいか

ということが、かなりハッキリしている。

 

  自分も含めた読者の皆さん!!

 

 ◯◯という会社に入社することや、◯◯という部署に行くのが目的になっていませんか?

 仕事はしなければいけないものではなく

 自分のやりたいことを叶えるための手段ですよ

 入社や◯◯という部署に行けたからといって、それだけで満足していませんか?

 口説いようですが、その会社や部署にいって自分をどう成長させていきたいですか?

 何を成し遂げたいですか??

 

  さらに『自分がどう生きていきたいか』と問われた時、簡潔に即答できますか?

 

 この問いは、簡単なようで以外と難しい。

 だから、たま〜に自分自身に問いかけてみてほしい質問でもあります。

 歳をとってから明確になったのでは勿体ないですから。

 

 少し話が逸れてしまいましたが、今回紹介した

  悩みどころと逃げどころ

は、そんな自分のやりたいことが明確な方達の対談本なので、かな〜り面白いです。

 自己啓発本を探している、学校や会社に縛られてると感じる、そして何か良く分からないけど辛いな〜と感じる方!

 本書を読んで心の負担をかる〜くしてみてはいかがでしょうか♪ 

 

ちなみに、いまの会社で働きたくなくて行動を起こせてない人は

  1. じぶんの強みが無料診断できるリクナビネクストのグットポイント診断
  2. 心理学統計にもとづいた151問の5択一式からじぶんのビジネス特性がわかFutureFinder
  3. じぶんの年収基準がわかり、転職希望者と企業を自動マッチングしてくれるMIIDAS 

を活用して、まずは小さな一歩を踏みだしていきましょう!

(各種詳細を知りたい方は、下記リンク先よりご確認ください。)

 ・『じぶんの強み』を無料診断。

 ・心理学統計にもとづいた151問の5択一式で『私のしらないわたし』をしろう。

働きながらの転職活動は、大変ではないですか?転職希望者と企業を自動マッチングしてくれる転職サイトがあるんです。 

 それでは今日もゆる〜くいきましょ♪

【おすすめ関連記事】

www.shirosakishintarou.com

www.shirosakishintarou.com

 

                              関連記事